FC2ブログ

新日本建設と行政から市民の環境を守る戦い

無茶な建造物を作り、営利目的のためだけの事業を行う このまま事業を進めれば間違いなく大きな事故や渋滞に繋がります。 それが分っていながら【金の為だけ】に市民の危険を無視して建てる業者と容認する行政。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公開質問状

平成19年10月11日


千葉県八千代市長 
豊田俊郎 殿

エクセレントプレイス八千代緑ヶ丘問題


一部民間企業との癒着の疑いについて(新日本建設:(仮称)エクセレントプレイス八千代緑ヶ丘建設問題)平成19年7月より、7~8回にわたり、八千代市役所へ訪問し職員の方に住民代表として話をしました。その結果、「毎回行政指導をした」と言う回答のみで、具体的な説明がまったくありません。 文書にして出せば明確な回答を出しますと、宅地開発指導室のご担当者様と警察を挟んでのお答えだったので、この度、公開質問状として提出しますので、平成19年10月18日までに明確にお答え下さい。お答えいただけない場合、若しくはお答えただいた内容が不透明な場合、または地域住民に対し不利益となる場合は、八千代市の職務怠慢であることの何よりの証明であると考えます。このような小さな問題が放置されることにより、必ず大きな問題となり、結果的に大きな事故につながります。私たちは、そうなる前に千葉県をはじめ、政府に対しても徹底的に改善を求め、あきらめることなく追求していく所存です。
















公 開 質 問 状

1.宅地開発指導室にお話しに行くといつも立石さんが出てきますが責任者の岩本さんなど3人が居るようなので、そのお三方のお名前をフルネームで御願いします。
市役所に何年お勤めかも御願いします。

2.三名の現在の業務内容を明確に御願いします。 現在の部署は何年くらいかも御願いします。

3.岩本さんはこの前行った時には居眠りしていましたがいつもそのような感じなのでしょうか? 何度も行っていますが仕事らしいことをしているのを見たことありません、しかし全く普段は話に応じませんがどうしてでしょうか?

4.お三方はどこにお住みでしょうか? 言える範囲で御願いします。(八千代市民の方なのかどうか)

5.八千代市役所は誰のものだと思いますか? 明確にお考えを述べていただきたい。

6.あなた方は誰に任命されていますか? 具体的に誰もがわかるようにお答え下さい。

7.あなた方は行政と言うものをどうお考えですか? 市民に対する接し方などをお答え下さい。

8.色々な所で市と市民の対話を持って行政をなすと書いてありますが何故今まで住民と対話をしようとしないのですか? 証拠として(写メやムービーも取らせていただいています)

9.一度、夜迄だんまりで引き延ばされた時に警察の方を間に入れてこれから対話をしていくと言う約束をしました。 最初の話が終わった後、日程は今度又決めると言う話だったにも関らずに、後になり【岩本さん】がこの前警察の方が最後の話しをするという話をしたから、おしまいだと言う【嘘をつきました】が何故でしょうか?
後日ちょうど行政が呼んだ警察の方が、前回と同じ方でそんな話していないことは
証明してくれると言いました。【責任者が市民に嘘をついて良いのでしょうか】
必ず明確に御願いします。 これは責任問題につながります。



10.最初の対話で時間が来て、行政指導員の方が行政指導のお約束をして頂きましたが、業者の方には全く伝わっていないようです。 業者は分からないので行政に聞いてくれと言っていました。その日そのまま行政に聞きに行くとだんまりです。
  業者と行政が相槌を打って両者が返答しないと言うことは、何か癒着があるのでしょうか?それともあなた方が何か都合悪くて答えられないのでしょうか?

11.マンション建設による近隣住民などの弊害についてどのようにお考えでしょうか? 自分に関係無ければよいのでしょうか 明確にお答え下さい。

12.八千代市の条例はとても甘く業者の為のように作られていますが それは何を基本にしたものでしょうか? 以前立石さんは『市民を守るような条例なんか作ったってしょうが無い』と言っていましたがそれはどういう意味でしょうか?

13.条例を一緒に市民の為になる物に変えて行きましょうという話をしましたが いっこうにその気配が無いのは面倒だからですか?それとも業者に不利になるような条例は作れないのでしょうか? 何故作れないのか 詳細をお答え下さい。

14.市民の税金は役人が良い生活をする為に使われるのが良いと思いますか?
   それとも市民が払った税金なのだから市民の生活の為に使われるべきだと思いますか? 市民の生活の為だともしお考えなら市民にどのような対応をしますか?

15.八千代市の役人はどのような所に天下りをしていますか? 建設業界に天下りする方は居りますか? 当然辞めた方がどこに就職しているかなどは話題になるでしょうから明確に教えていただきたいです。これは癒着問題に関るので明確にお願いします。

16.行政は市民の生活や安全を考えたことがありますか?もしある場合はどのような対策を具体的に市民のためにしましたか?

17.市民の安全と業者の利益を考えた時相反するものがありますが 行政としてはどちらが大事だと思われますか?率直に明確に御願いします。

18.条例などを作る時は何を基本に作っていますか役人の責任逃れを第一に考えて居るのか、業者の為の条例作りかそれとも市民の生活を第一に考えて居るのか 明確にお答え下さい。


19.行政はどんなに市民が苦しもうとも、たとえ危険があることが分かっていても
   知らない振りをしますか? 行政の対応策をお答え下さい。

20.八千代市と市民の対話を元に市政作りを基本としていますがそれを無視する役人の対応をどうお考えでしょうか? 具体的にお答え下さい。

21.今回の新日本建設の担当とはいつ頃から何度くらいの付き合いでしょうか?
   会った事のある場所や回数、何年前から会った事があるのか明確に御願いします。

22.今回マンション建設予定地の前面道路は一台通り抜けできるのがやっとですが
50台近い車が狭い道路に出入りするのに、待つ所も無く車の出入り口は無断駐車などをしなければ【出入り不可能です】 100名以上の児童の通学路でもあり今のままでも事故や危険が多くあります。 間違いなく事故や危険が増えますが、無理な計画でも行政は業者の利益のみだけのために、事故が増えるのを容認するのですか?
   やはり行政は知らない振りをして、事故などが多く起きることに責任逃れのだんまりを決め込みますか?行政独自の調査などを行なって事故等の回避をしようと考えませんか?それとも市民に行政と業者で無理やり作った危険な建物を押し付け事故の多発をさせようと考えていますか?行政の対応策を明確にお答え下さい。

23.業者は立体駐車場のシュミレーションを自分の立場が悪くなる為に出してきません 当然マンションの戸数に無理やり合せていますが、マンションの住人が一日一回すら使うことの出来ない構造です。業者は使う率が少ないといっていますが、もしそうならここでは生活できずに買う人は居ないはずです。 最低一日一回は使わないと生活できませんが、その場合ここは商業施設並みの渋滞と事故が起きます。
  普段ガードマンすら居ない場所で近隣住民や児童の登下校があり事故が多く起きますが、行政はそれを考慮せずに無視して責任を誰に押し付けようとお考えでしょうか?明確な責任の所在をお答え下さい。

24.駐車所の稼働率は隣のマンション業者の説明会では20%と言っていましたが   それを売る時に買うお客にそう言えるのか聞いた所それは言えないと言っていました。新日本建設でも同じような事を言っていましたが、100%使うと機能せずに事故を起こすことが分かっている駐車場を作ることをどう考えていますか?
  近隣住民とマンションを買った人達がすべて危険になりますが、どのような行政指導を行ないましたか? やっぱり業者の利益が優先でしょうか?
   行政指導の中身の詳細を具体的にお答えください。


25.騒音や振動には最高でも75デシベルと言う基準がありますが、業者は工事に騒音や振動は付き物だと言って知らない振りをしようとしていますが法律を超える違法な作業をやっても行政は知らない振りをしますか? 法律の範囲を犯した場合はすぐに工事の差し止めを当然行ないますか? 当然事前に行政指導を行なうのが当然ですが、行ないましたか? 事前に法を必ず守ることを約束させる指導は当たり前ですから言い忘れたからとか、これから指導すると言うことの無いように 必ず行政には守れなければ工事の差し止めを約束してもらいます。

26.10時間以上の作業は当然法律違反になり工事差し止めの対象になりますが
  事前の行政指導と違反の時の工事差し止めはすぐに行ないますか?それとも業者の味方をしてそれから又猶予を与えようとしますか? 違法なことをしたら当然すぐに工事差し止めすることが当然の事ですから違法をさせないようにさせるのがこの行政に対する、事前の懸念と協議なのですから絶対法律の範囲を守らせるようにしてください。それが出来ない場合は必ずすぐに工事の差し止めを行なう事を約束してもらいます。

27.このままマンションが建てば渋滞や事故が多発しますが 行政としてはどのような対応策や責任を取りますか?

28.行政の方も、家族も居れば生活もしていると思いますが自分の家族が危険な目に遭うことが分かっている場合どのように対応しますか?

29.営利目的なので色々と無茶な工事や行為が行なわれると考えますがその時に違法な行為があれば必ず当然即座に工事の差し止めをしてもらいます。 すぐに対応していただけますね。

30.他にも法律の枠を超えるようなことがあれば即座に工事の差し止めや行政の責任において対応と責任を取っていただきますがそうならないようなしっかりとした行政指導はしていますか?後でこれからと言うようなことはありませんね?

31.今までに、市が謳っている市と市民が対話を持って市政の運営をするということが書いてありますが、具体的にそのようなことを市民と行なったことありますか?
あれば具体的にどうぞ

32.何かあれば責任は、行政の認可問題を考えずに行動して許可したあなた方にあるのか、それとも全て市長にあるのでしょうか?

33.日照権や住民の生活が行政のいい加減な判断により、一生苦しい生活を送らされると考えた時、行政としては市民の生活の事を考慮しますか? どのような配慮を市民に行政として対話や行動をしますか?

34.条例にも謳っている業者の説明会が途中で一回終わっただけの場合、住民がいくら言っても聞かなくても、行政は業者の味方をして何も説明会を開かなくて良いと言いますか? それとも開催するように指導しますか?

35.前回警察の指導により 話し合いの場を持ちましたが、その際行政指導員の方が約束してくださった 行政指導を行なっていないようですが、どのようなやり取りを業者としたのか詳細を詳しく説明してください(業者は何も無いと、行政に聞いてくれと言う)

36.八千代市役所は役人が好き勝手に使うところですか? 市民が話し合いに行っても座って話をする場も与えないのは、税金貰っている役人が自分の所有と勘違いしているからでしょうか?

37. 私たちは、祖先が培った豊かな緑と美しい自然環境の中で生活を営んでいる。
この緑豊かな自然環境こそ、私たち八千代市民共通の誇りであり宝である。私たちは、この緑豊かな八千代市に永遠に住み続けたいと念願する。そのため私たち八千代市民は、失われつつあるこのふるさとの貴重な緑を守り身近な緑を育み、後世に引き継ぐために全ての市民が一体となり、決意をもって総力をあげ、緑に囲まれ安らぎと潤いのある、健康的で人間が住むにふさわしい街づくりをすることを誓い、八千代市を「緑の都市」とすることをここに宣言する。 昭和62年5月23日 このように宅地開発指導室に緑の年宣言20周年のポスターまで張ってあります。 今ではあちこちに緑どころか全て伐採してマンション建設ラッシュに成っています。 いつから市民を無視したマンション業者の営利目的の街になったのでしょうか?
   具体的にいつどのように誰が変えて言ったのかお答え下さい。

38.「健康都市宣言」
私たち八千代市民は、新川のようにおだやかなまちの中で、だれもが生きがいをもち、安心して自分らしく、心豊かに暮らせることを望んでいます。
   私たちは健康について考え、家族や地域の人たちと学び合い、ふれあいの輪を広げながら、地球市民であることを自覚し、健康的な環境づくりに努めます。
 ここに市民一人ひとりが、愛と夢、勇気をもって、生きていることの幸せを実感できるまちづくりを誓い、「健康都市」を宣言します。
                            平成11年3月19日
  とても健康を保てる環境ではなくなりますがどのような生活を市民にと考えていますか?

39.市長のメッセージに、「私は、市長就任以来、市民に開かれた市政運営を目指しております。そのためにも、十分な説明を行いながら、市民の皆さんと共に市政を推進していきたいと考えています。」実際は閉ざされた市政と説明すらしない対応ですが、今後どのような対応をして行こうとお考えですか?

40.「まちづくりの5つの柱」
   1 健康福祉都市をめざして
2 人間尊重都市をめざして 
3 安全・環境共生都市をめざして
4 快適生活空間都市をめざして
5 産業活力都市をめざして
このように成っていますがこれを元に行政は市民と対話をしながら安全環境共生都市を作っていただけますか?

41.「シンボルマーク」
  このシンボルマークは、人間、自然、都市が調和した快適な八千代市を象徴しています。左の曲線は人間と自然の共存を、右の曲線はこれからの発展・無限の可能性を表しています。両方の曲線が組み合わされた部分は、草木が成長する姿をイメージさせ、市の中心を流れる新川をあわせて表現しています。
 市の花「バラ」とともに平成9年1月1日制定。市民投票で一番支持率の多かったデザインを採用しました。シンボルマークの色は「ブルーグリーン」。空のブルーと草木のグリーンを象徴、快適な環境を表現しています。

我々市民の快適な環境を、マンション業者の無謀な営利目的のために奪うことの無いように市民と対話しながら行政指導していただけますか?

42.八千代市基本構想の理念
      ◎一人ひとりの市民が尊重されるまちづくり
◎生活者の視線で見たまちづくり
◎パートナーシップによる自立できるまちづくり
    これは市民の意見を取り入れ 生活者の視線で見たまち作りを市と市民が一緒に作ると言う意味ですよね? 現在行なわれていますか? これからも行なっていきますか? どのように行なうか具体的にお答え下さい。

43.後期基本計画に 『まちの安全』と『市民の安心』の確保とあります。 この二つが今一番住民に大きな不安を与えています。 行政と市民が一体となって安全と安心の話し合いを行ないたいと考えています。 どのようにお考えでしょうか?

44.現在の無茶なマンション計画において現在以上の事故多発やトラブルが間違いなく起きます。何か起きた場合は行政が責任を取っていただけるのでしょうか?
もし取れない場合は事前に行政指導においてその不安をなくすような話し合いを十分して頂き確実に問題ないと分かってから許可をしていただけるのでしょうか?
このまま何も対策をしないまま行政が許可を出せば大きな事故につながりますから
必ず対応を御願いします。毎回ここまで言っても対応を行政が怠れば 間違いなく行政の責任問題になりますがどのような対策をお考えでしょうか?

45.具体的に申しますと現在一台が通るのがやっとの通りです。すれ違う時にはパチンコ屋の入り口に片方が避けてすれ違うような形です。もしくは人の駐車場に乗り上げながら避けたりしています。登下校時などは学童が多く歩行者用の通りだけでは足りずに車道を普通に歩いていますので、車ですれ違う時は大変危険です。
   マンションが出来てすれ違う場所が無くなり無茶な数の車が出入りするようになる   と通行困難に成ります。50台が出入りする狭い入り口の機械式駐車場の出入り口が出来ると一台辺り6,7分待つことになるのでそれだけで出入りで大渋滞しますからとても危険です。全車両が一日一台使うだけで、一日中細い道が大渋滞で車と歩行者がぐちゃぐちゃになることが予想されます。業者もそれが怖くて質問に全く答えてきません。シュミレーションもしません。すれ違うスペースが無くなり渋滞が起れば当然交通量に比例して事故が起きるのは当然です。しかも隣にもマンションが計画されすぐ横に狭い出入り口を作ろうとしています。すれ違うスペースだった場所から100台以上の出入りが起きます。一台すれ違うのがやっとの場所に、すれ違いスペースだった場所から合せて150台以上が出入りすることはもう理論上の域を超えています。商業施設のような警備員が居ても渋滞などが起きます。
  警備員も誰も居ない所に一台がやっと通れるスペースの側道への出入りは異常と言うほかありません。業者は建てて売り逃げしようと考えていますが誰が見ても無茶な計画です。完全な営利目的だけを考えて近隣住民やマンション入居者や通行の安全や渋滞を全く考えていません。
先日これを細かく行政指導員の方を挟んで説明して 危険であることを承知していただき、行政指導の約束をいただきましたが 業者は逆に強気に呼び出しあっただけで何も無い『行政に聞いてくれ』と言う答えは市民を全く無視した行政の対応としか言い様しかないです。挙句の果てに責任者の岩本さんは『この前最後の話をすると警察が言ったじゃないか』この前ので終りだと【嘘を言う始末】逃げるために呼んだ警察官の方がたまたまこの前来た方と同じだったので警察が最後の話をするようにと言ったと嘘を付いた事を話すと、そんなことを言っていないのは警察が証人になってくれるという話をして頂きました。その時、宅地開発指導室の方が文書で質問すれば全て明確にお答えすると言うことでこのように公開質問状を作りましたのできちんとしたお答えをしてください。

46.市と市民が対話しながら市政をするということを、きちんと行なえる行政を
しっかりやっていただきたいですが出来ますよね?
以上
スポンサーサイト
  1. 2007/10/25(木) 23:41:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<市役所の返答 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kankyomamoru.blog123.fc2.com/tb.php/1-0183c9e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

エクセレントプレイス八千代緑ヶ丘問題から良い環境を守る

Author:エクセレントプレイス八千代緑ヶ丘問題から良い環境を守る
みんなで環境を守ろう!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。